バーゲンブック、本のアウトレット
2020-01-26


今回は「バーゲンブック、本のアウトレット」の話題です。
本屋さんやスーパーの一角で、期間限定だったりしますが「バーゲンブック」のコーナーを見つけることがあります。
ちょっと古い、売れ残ってしまった本が格安で売られています。
古本ではありません。
本の裏表紙に、定価と並んで販売価格のシールが貼られていて、だいたい定価の4〜6割の値段です。

禺画像]

そこで買った本の紹介です。

ひとつ目は稲荷山のスーパーで買った、クリスマスローズの本です。
禺画像]
クリスマスローズは前から育てていましたが思うように花が咲かないし、枯らしてしまうものもあったので、ちょうどいい本を見つけました。
種からの育て方も載っていて、この本を参考にしながら今も育てています。


ふたつめは、折り紙の本です。
スマホを使ってウエブサイトで調べたり、動画サイトで「折り方」を見ることはできますが、本で見るほうがわかりやすいですね。
禺画像]
本を見て折り紙を作ることは、「説明の図と文章を見て理解する」ことなので、脳トレになりそうです。
折り紙も「鶴」しか知らなかったんですが、本で見るといろいろあります。


他にも文庫本を何冊か買っています。
本屋さんにたくさん置かれている本の中から1冊を見つけるのは大変ですが、アウトレットのワゴンにある本は少ないので、すぐに見つかります。

バーゲンブックに出ている本は出版から時間がかなりたっているものばかりなので、たとえよかったとしても人にその本を勧めることはできません。
最初にバーゲンブックを見て、興味を持ったらさらに本を買い足していくということもあります。
最初のクリスマスローズですが、その後に新しく本を買いました。
禺画像]
この本は今でも買えます。


最後は月遅れの雑誌。
月刊誌の中には「すぐに見なくてもいい」と思うものもあり、月遅れで格安になっていると気軽に買えます。
ただ「売れ残り」がなければ出回らないので、必ずほしいものは月遅れになる前に買わないといけないです。
禺画像]
1カ月遅れが20%、2カ月が50%、3カ月が80%なので、3カ月残っているのは奇跡的とも言えます。


最後に今年(2020年)の計画です。

続きを読む

[クリスマスローズ]
[鉄道]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット